top of page
  • hidamaritmc

「カフェひだまり」令和6年3月21日(木)第25回開催!

今回のカフェには6名の方に参加いただきました。


健康体操でスタート!

今回の体操はタオル1本でできる楽しい体操でした。両手でタオルの両端を持って引っ張ったり、片手でタオルをたぐり寄せて丸めたり、両膝にきつくタオルを巻いて膝を広げたり縮めたり、様々な動きを行ないました。筋肉を使った後は伸ばすためのストレッチも行ないましょうね。


最後はお手玉も使ってゲームを楽しみました!


タオルからタオルへお手玉を渡したり、テーブルに取り付けた的に向かって投げたり、、

なかなか上手く的に入らなかったけど、大盛り上がりでした。


お茶タイム!

お茶タイムでは、ある方の悩みに皆さんが真剣にアドバイスをされ、話が盛り上がっていました。自分の悩みに対して様々な方の意見を聞くことができるのもカフェのいいところだな

と改めて感じました。


認知症予防についての講話を行ないました!

今回は管理栄養士の堀民子さんに講話を行なっていただきました。日本では増えている認知症も海外では減っているところもあるそうです。認知症を予防するための食生活や適度な運動など効果的なものを改めて皆さんと情報共有しました。

ボードゲームや楽器演奏、ダンスや散歩がより効果的のようです。


講話の最後には、下記のチェック表の当てはまる項目に皆さんでチェックしていきました。

自分自身の今現在の生活を振り返り、見直しながら、ご自分に合った食事や運動を少しずつでも日常生活に取り入れていけたらいいですね。


カフェひだまりでは、どなたでも気軽に参加できる、楽しい雰囲気で開催しています。皆様も一度覗いてみてください。

次回の開催は令和6年4月4日(木)10:00~12:00です。

閲覧数:15回0件のコメント
bottom of page